店内レース開催のお知らせ

 

開催日時:11月22日 日曜日 受付9:00〜フリー走行→11:30〜車検→

12:00〜プラローラー限定クラスレーススタート〜ストッククラスレーススタート→ライザン限定クラスレーススタート

 

受付は11:30までにお願いします。レースはプラローラー→ストック→ライザン限定の順で行います。

現在ジュニアレーサーがいないため、ジュニアクラスは未開催とします。

ストッククラスに小中学生が参加の場合、子供の部も開催します。

※時刻については前後する場合があります。

 

お昼休みの時間は設けておりませんのでお昼ご飯は空き時間にお願いいたします。

マスクの着用は任意とします。

参加費:1人500円、中学生以下無料

 

定員:10名程度

 

会場:「R263三瀬高原サーキット」 佐賀市三瀬村三瀬2687-1(三瀬駐在所隣)三瀬高原ギャラリー内

連絡先:090-7981-6171

 

駐車場:当店前に約10数台駐車可能ですがご来店された方から奥の方にご駐車お願いいたします。

開催クラス: プラローラー限定→ストック→ライザン限定

 

賞品:(各クラス最低参加数5名以上時のみ適用)各クラス優勝された方には絶版HGパーツを贈呈します。

何が当たるかはクジ引きで、使っていただきたいのでタグはその場で開封させていただきます。

運営が万一優勝した場合は2位の方に2枚集めるとクジ引きが1回引ける補助券を贈呈します (有効期限1年間)

 

各クラス共通ルール

各クラス、片軸はスプリントダッシュモーター、両軸はマッハダッシュモーターPROまで使用可能です。

タイヤの外径の大小に関係なく超速ギヤが使用出来ます。

スラスト調整やクリアランス調整にパーツタグ、取説の紙、ポリカの切れ端、スポンジ等の使用が可能です。

走行用のバッテリーは単3ニッケル水素、ニッカド、アルカリであればメーカーは問いません。

 

コース:全長134.55mの常設コースで行います。

 

各レースは2台または3台による3ヒート制のトーナメント戦にてレースを行います。

参加人数次第で総当たり戦になる場合があります。

ヒート決勝、優勝決定戦以外のダブルまたはトリプルコースアウトの際の再レースは行いません。

1ヒート目で優勝された方は2ヒート目以降参加が出来ません。

同じく2ヒート目で優勝された方は3ヒート目に参加が出来ません。

 

ビギナー対象の方

立体でのレース活動が長い方でも当店でのレースが初めての方はビギナーとさせていただきます。

 

タミヤレギュレーション

コース保全の為下記の通り当店独自のレギュレーションを設けます

(再セッティングをお願いします)

1.たとえメンテナンスでも量にかかわらず注油したモーターは

使用出来ません(パーツクリーナーを使用した場合も同じです)

またモーター用のケミカル品の持ち込みもご遠慮ください。

2.ギヤが露出しないようにカバーを付けてください

(ノングリス、ノンオイルの場合でも同じです)

3.ゴムリング、プラリング付きのローラーのゴム又はプラを外しての走行は出来ません。

4.エッジ加工したローラー、タミヤ製品以外のパーツを付けたマシンは走行出来ません。

5.5mm以上ビスやピンが露出しないようスタビヘッド又はゴム管を付けてください。

またナットをスタビヘッドの代わりする金属スタビは禁止とします。

6.特記なき限り、スラスト調整やクリアランス調整にパーツタグ、取説の紙、ポリカの切れ端、スポンジ等の使用が可能です。

7.走行用のバッテリーは単3ニッケル水素、ニッカド、アルカリであればメーカーは問いません。

 

充電器の貸出ありますが数に限りがあります。

 

 

プラローラー限定クラス(変更点があります)

ローラー、軸受け、カウンターギヤのボールベアリング使用禁止のクラスです。

ローラーはキット付属のプラローラー、ゴムリングローラー、ファーストトライパーツセット付属品など使用可能です。

2段低摩擦プラローラーは2個まで使用可能です。

軸受けにはハトメ、低摩擦軸受け、メタル軸受けが使用可能、カウンターギヤ用は低摩擦などキット付属品が使用できます。

モーターは片軸はスプリントダッシュモーター、両軸はマッハダッシュモーターPROまで使用出来ます (事前慣らしOK)

カーボンプレートの使用禁止

シャーシは加工OKですが接着剤を使用する加工は補強、応急修理以外出来ません。

タイヤ、ホイールはタイヤの接着、ホイールの貫通以外の加工は出来ません。

また干しタイヤの使用も禁止します。

大径ローハイトホイールの使用とタイヤの外径の大小に関係なく超速ギヤが使用出来ます。

ボディはプラボディ限定で加工、接着が出来ます。ボディはボディフックとキャッチで固定してください。

スラスト調整やクリアランス調整にパーツタグ、取説の紙、ポリカの切れ端、スポンジ等の使用が可能です。

レース前にコンデレの投票を行い、上位3名はトーナメントの3ヒートの内いずれかの1回戦免除の特典があります。

コンデレ出展は自由で投票は参加者全員で行います。

コンデレに出展されたマシンは最低1回、レースに出走して下さい。

 

ストッククラス



ストッククラスのサンプルマシンです。

 

ストッククラスの主なレギュレーションはタミヤホームページをご覧ください。

加えて下記の通り当店独自のレギュレーションを追加します。

ギヤスタビは無加工でも使用出来ません。

ホイールの貫通、タイヤの接着、干しタイヤの使用、シャフト類とターミナルの研磨を認めます。

スラスト、クリアランスの調整に取説、タグやスポンジ、マルチテープの使用が可能です。

 

ライザン限定クラス

(当店常連様の半年以上前から開催リクエストのあった)

ライザンボディとMEシャーシのワンメイククラスです。

ボディの加工(肉抜き、軽量化)は可能ですがスモーク部分のみの使用は禁止とします。

写真の赤い部分も使用して車らしさも残してください。

10月末に新カラーシャーシが出ますがライザンキット付属の黒いシャーシとAパーツを使用してください。

モーターはマッハダッシュモーターPROまで使用可能です。

タイヤの大小に関係なく超速ギヤが使用出来ます。

ボディとシャーシの仕様以外、シャーシの加工やタイヤの加工等、改造幅が広いオープンクラスと同じです。

レース前にコンデレの投票を行い、上位3名はトーナメントの3ヒートの内いずれかの1回戦免除の特典があります。

コンデレ出展は自由で投票は参加者全員で行います。

コンデレに出展されたマシンは最低1回、レースに出走して下さい。

 

その他、オープンクラスと同じでレギュレーションはタミヤと当店独自のレギュレーションを準拠します。

 

 

 

電源はございますが各自延長ケーブル類をご持参いただきますようお願い申し上げます。

 

 

R263三瀬高原サーキット

 

TOP